
名古屋で暮らす

名古屋で暮らす日々や名古屋外での旅行体験などをご紹介します。

MENU

九州を代表するスペシャルティコーヒーのロースター!鹿児島県は霧島市のVOILAでコーヒー豆を購入してきました

旅行 カフェ 鹿児島県

普段は名古屋のカフェを中心に遊びに行っている私ですが、ときどきは旅行のついでに県外のコーヒー屋さんを訪ねたりもします。

 

今回は帰省のついでに九州のカフェやロースターを回れればと思い、レンタカーを借りてぶらぶら。一番最初に目指したのが鹿児島県の霧島市に本社を持つ「ヴォアラ(VOILA)珈琲霧島本店」です。

 

実はこちらのVOILAさん、鹿児島県では4店舗の店舗を持っているローカルで有名なコーヒー屋さんなのです。これは一度は行ってみなければと、車を走らせて霧島市を目指しました。

 

高速から出ること20分。スタイリッシュな地方のロースター

人口12万人の霧島市。鹿児島県では第二位の人口を誇るエリアですが、車でアクセスしようと思うと地味に行きづらい。高速の鹿児島空港ICを降りて20分ほど山道を抜け、やっとの思いで霧島市へと到着。

 

霧島市と言えば、九州を代表する温泉地の一つ。「霧島温泉」 ブランドを目指してわざわざ鹿児島を訪ねる人もいるぐらいの人気観光スポットです。

 

ですが、今回の私の目的はあくまでコーヒー。霧島市の中心地を車で目指し、VOILA珈琲を発見しました。

 

f:id:kikkafe:20160831191009j:plain

f:id:kikkafe:20160831191027j:plain

 

正直、実際に行ってみてビックリ。言い方が悪いですが、地方のロースターには見えないほどスタイリッシュな外観です。

 

ちなみに、VOILAのお隣にはこれまたスタイリッシュな自転車屋さんがあるのですが、こちらもVOILAの代表である井上さんのお店だそう。センスの良い方なのでしょうね、羨ましい限りです。

 

ロースターメインでコーヒーも飲めます

店内は、外観のスタイリッシュな感じに、そのままレンガや木を取り込んだクラシカルとスタイリッシュが入り交ざった空間。これだけ聞くとチグハグな印象ですが、実際に見てみると、すごく統一感のある素敵な内装になっています。

 

f:id:kikkafe:20160831191058j:plain

 

そしてなにより、見て驚いたのがコーヒー豆のラインナップの豊富さ。通常、スペシャルティコーヒー豆は原価も高いので、焙煎屋さんでもそれほど多くの種類を持っていなかったりするのですが、こちらには10種類以上のコーヒー豆が並べられています。

 

それほどコーヒー豆を買いに来る方が多いのでしょう。さすがは地方の有名店。

 

f:id:kikkafe:20160831191047j:plain

 

VOILA珈琲さんの本社は、どちらかと言うとカフェというよりロースターなので、カフェのように店内でドリンクを飲むということはできません。

 

ですが、テイクアウトでコーヒーやカフェラテを頼むことができますし、店外においてある2組だけのテラス席でコーヒーを飲んでいくことも可能です。

 

さっそくテイクアウトでドリンクを頼もうと思うと、カウンターにこんな文言が書いてありました。

 

「1000円以上コーヒー豆を購入していただいた方には、ドリンク1杯無料※同伴者がいる場合は、同伴者1名様まで無料」

 

今回は友人と2人でVOILAさんを訪ねたのですが、2人分のドリンク代だと700円ぐらいになります。これはコーヒー豆を買ったほうがお得と、250グラムのエルサルバドルを購入し、アメリカーノとカフェラテを1杯ずつ無料にしてもらいました。ちょっと嬉しいお得感。

 

f:id:kikkafe:20160831191112j:plain

f:id:kikkafe:20160831194452j:plain

 

私が頼んだのは、アートもきれいなカフェラテ。値段もスペシャルティコーヒーとしてはかなり安めなので、めちゃくちゃ上質なスペシャルティ豆というわけではありませんが、焙煎が良く、味が詰まっており、おいしいカフェラテです。

 

今回は実質タダということもありますが、もともとの300円台という値段を考えても、かなりコスパはいいと思います。値段と味のバランスがよく、近所にあったらよく利用したいロースターさん。実際、私たちがコーヒーを味わっている間もコーヒー豆をガシガシ買いにお客さんがいらっしゃいます。本当に人気店なんだなと。

 

ちなみに、こちらのVOILAさんでは、一般向けにコーヒーセミナーもやってらっしゃるよう。興味のある方はこちらも利用してみるといいかもしれません。

 

f:id:kikkafe:20160831191120j:plain

 

店舗は、こちらの霧島本社以外にも、鹿児島市内に3店舗のお店があるので、霧島にはなかなか行く機会がないという方は、鹿児島市内の店舗の利用がおすすめです。

 

VOILA(ヴォアラ)珈琲霧島本社

鹿児島県霧島市国分中央5-3-17

AM9:00〜PM6:00
定休:水曜
T E L : 0995-46-5183