
名古屋で暮らす

名古屋で暮らす日々や名古屋外での旅行体験などをご紹介します。

MENU

ブログ1ヵ月目のアクセス数と収益をご報告!独自ドメインにしたばかりで検索アクセスの減少が痛かった

さて、このブログを書き始めてから、1ヵ月が経過しました。

 

アクセス数の報告って嫌われる方も多いので、どうしようか迷っていたのですが、自分が過去につけたアクセス数の報告を見ると、その当時の考え方などを振り返ることができるので、毎月の定時報告的な感じで、アクセス数や収益を報告していこうかと思います。

 

ブログを始めてから1か月目のアクセス数

Google Analyticsのキャプチャー画面を張りつけようと思ったのですが、Analyticsのキャプチャー画面を張っていたために、Google AdSenseの広告停止となった例がけっこうあったため、はてなブログの数値のみの発表とします。

 

f:id:kikkafe:20160901200056p:plain

 

 

1か月目のアクセス数は6489PV(ページビュー)。ちなみに、具体的には報告できませんが、はてなブログのアクセス数のほうが少し多く報告されているものの、Google Analyticsの数字と同じぐらいになりました。

 

記事数は61記事で、ほぼ平均して1日に2記事ずつ更新した感じでしょうか。ハイペースに思われるかもしれませんが、1記事あたりだいたい30~60分ぐらいで書いているので、趣味も兼ねているブログの更新はそれほど苦でもありません。主に食べものや旅行の記事ばっかりですしね。

 

ところで、「本当にAnalyticsの数字を報告しただけでAdSenseが停止になったりするの?」と思われるかもしれませんが、Google Analyticsの数字を報告していたかなりの方が広告配信停止になったことを報告しています。

 

Google AdSenseの停止と復活の体験談:アカウントは有効の場合

アドセンス広告配信停止!からの復活。コンテンツを修正し「申し立て申請」!「月次報告記事」は違反なのか。

 

以下のブログの方なんて、Googleの担当者さんとやり取りまでして、実際に言質をもらっているよう。まずGoogle Analyticsの画面をキャプチャーしたり、数字を報告すると、広告配信停止になるのは間違いないようです。

 

「ポリシー違反によって停止しています。確認したところ上記ページでアナリティクスでの具体的な数値を公開しているようです。ポリシー上、ページビューなどの具体的な数値を公開し、収益化することは禁止されております」

アドセンス停止の理由はPVの公開でした。気を付けましょう。

 

審査なしの無料サービスの解析結果ぐらいは報告していいんじゃないかとも思いますが、それがGoogleさんの方針なので仕方ありません。こちらは利用させてもらっている立場ですしね。

 

各種アクセスの比率と流入源について

さて、先ほどブログを開始して1ヵ月目のアクセス数は6500PV未満だったことをご報告しましたが、そのアクセス源の割合はどのようになっているでしょうか。どこからアクセスされているかの割合は以下の通りです。

 

Organic Search(Google、Yahooなど) ― 29.6%

Refferentlal(SmartNews、はてな公式など) ― 26.3%

Direct(RSS、アプリなど) ― 22.2%

Social(twitter、はてブなど) ― 21%

その他

 

こうしてみると、GoogleやYahooなどからの検索エンジンのアクセスが一番多いことが分かります。ブログのアクセス全体の1/3弱です。

 

個人的に、このブログの目標はバズを狙ったり、SNSでのアクセス数拡大を狙うといった短期的で爆発的なアクセスを狙うより、長期にわたって検索ユーザーの役に立つようなブログにしたかったので、現状は目標を達成できているのかなと思います。

 

いえ、もちろんバズってくれたら嬉しいですけどね。あくまで志の問題というだけで。実際、以下の記事がはてなブックマークで20以上の方にブクマしてもらえたのは嬉しかったです。本当に気に入った本やサービスの紹介は、きちんと読者にも伝わるんだなと改めて実感しました。

 

 

独自ドメイン化と検索アクセス数の減少について

ただ、この一カ月のブログ運営で問題点が全くなかったかというと、そうでもありません。一番の問題は、ブログを更新し続けていて、検索エンジンからのアクセス数が減少してしまったことです。

 

その理由は、はてなブログのドメインから独自ドメインに切り替えたため。

 

詳しいことは以下の記事にありますが、nagoya-life.hatenablog.comというはてなのドメインから、kikkafe.nagoyaという独自ドメインに切り替えてしまったため、ドメインパワーが低下し、記事の検索順位が低下、アクセス数が減少しました。

 

 

はてなドメインのころは、トレンド系のキーワードで検索順位で1位を取った記事もありました。もしも、はてなドメインのままで記事を更新していたら、一か月目のアクセス数は最低でも10000PVを超えていたでしょう。

 

ですが、先ほども述べたように、このブログの目標は長期にわたって運営していくことです。目先のはてなドメインの力に頼るより、自分の力で育てたドメインパワーを利用したいので、ひとまずは良しとしましょう。

 

独自ドメインに切り替えて2週間ほどが経過して、検索アクセスもだんだんと増えてきましたしね。「ドメインパワーを育てる」は今後の課題です。

 

ブログ開始1ヵ月目のアフィリエイト収益

そして、ブログ運営1ヵ月目のアフィリエイト収益は以下の通りでした。

 

Google AdSense ― 1033円

※Google AdSenseは正確な金額なら収益の報告はOKです。

A8.net  ― 902円

バリューコマース ― 55円

合計 ― 1990円

 

合計2000円弱。うん、いくら独自ドメイン化の影響でアクセス数が低下したとはいえ、まだまだ収入としてはショッパイですね。精進します。

 

ただ、個人的にはただの雑記ブログで、特にこれといった対策などもしていない現状で、ブログ開始1ヵ月目なのを考えれば、そこそこ満足していたりします。

 

ほんと、まだ1か月目ですからね。ドメインパワーも収益もまだまだこれから。見てもらいたいこと、発信したいことをこれからもブログで書きつつ、いろんな人に楽しんでもらえればと思っています。

 

ちなみに、アフィリエイトとはなんぞやという方は、以下の記事を参考にしていただければと思います。

 

 

はてなブログでの痕跡

最後になりましたが、はてなブログの読者登録数も62名様となりました。「定期的に読んでやってもいい」という方がこれだけいらっしゃるのは嬉しい限りです。こんな拙いブログですが、これからもお付き合いしていただければ幸いです。