
名古屋で暮らす

名古屋で暮らす日々や名古屋外での旅行体験などをご紹介します。

MENU

20代が終わる前に自分に投資!簡単な資格を一気に勉強して今後の働き方を決めるよ

お買いもの お金と節約 転職 投資

私は今年の誕生日で27歳。

 

居酒屋やバーに行けば、「20代なんてまだまだ若い若い。まだなんでもできるよ」と言われますが、いざ30代になった人たちを見ると、「30代になるまでに何かをやっておけばよかった……」と後悔する人はたくさんいます。

 

そんな姿を見て思いました。彼らを馬鹿にするわけでは決してありませんが、私は自分の生きてきたことに反省はしても後悔だけはしたくありません。やるなら30代を迎える直前の今しかないと。

 

ただ、そうは言っても自分の生きる方向性なんてすぐに決まるものでもありません。まずは自分に何ができるのか、自分が何をしたいのかを探すため、手当り次第に簡単な資格を取得してみようかと思いました。

 

簡単な資格ですから、それそのもので仕事ができるとか稼げると思っているわけではありませんが、まずはざっくりとでも体系的な知識に触れて、自分のやりたい方向性を探してみようと思ったのです。

 

資格サイトをいろいろ比較して購入!

とりあえず、いろいろな資格があったのですが、まずは簡単なものでとっつきやすいものが良いなと、さまざまな資格があるformie(フォーミー)というサイトから選んでみることに。

 

f:id:kikkafe:20160915221550p:plain

 

私は本業のこともあって、特に飲食系の資格に関心があったので、そのあたりの資格が多いformieのラインナップに魅力を感じたのです。だいたい資格の取得目安も1ヵ月程度で、オンラインで勉強から受験までできるとのことだったのもひとつの決め手。

 

ただ、この中にはコーヒースペシャリストというコーヒーの資格もあるのですが、正直言えば、私はカフェを経営していたことがあるので、コーヒー資格を取ったからと言ってカフェ経営を今すぐできるものではないといったことは重々承知しています

 

仮にコーヒーに関する知識があったからと言って、仕入れ先を上手く見つけたり、抽出技術が格段に上がるわけではありません。そういったところは自力で探すか、どこかのカフェや焙煎屋さんに改めて自分の力で訪ねて足を動かさなければいけないところです。

 

ですが、だからこそそういった事業立ち上げの際に、知識が事前にあるかないかで卸し先が"まとも"かどうかを判断できたり、店舗作りを最適化しやすくなることも分かっています(ちなみに、経営していたカフェは上手く集客できていたので、他の事業者の方に経営権を譲渡し、収益を得ることができました)。

 

今回の目的は、あくまで自分のやりたいことや新たな事業の方向性を考えた自己投資なので、まずは本格的なお勉強というより、気軽にその分野の知識をさらえるような資格サイトで十分だったのです。その意味では、formie(フォーミー)は、今回の目的にピッタリだったと思います。

 

今なら安い?一気に3つの資格に応募!

先ほども申し上げましたが、今回の目的はできるだけ多くの知識を身に着けること。できれば1つの資格よりも複数の資格を身に付けられたほうがいいのです。

 

まずは、1つ目の講座に、改めてコーヒーの知識をブラッシュアップしたいと思い、コーヒースペシャリスト資格認定講座で応募。お値段は税込38000円。あんまりお安く感じないかもしれませんが、コーヒー系の資格はだいたい4,5万円以上のものが多いので、その辺りと比較するとお安いイメージ。

 

もちろん、安いぶん座学メインで実習系の講座もありませんが、実習をしてくれるコーヒーの資格なんて実はほとんどありません。たとえば、コーヒーインストラクターなどの試験は有名ですが、実習で行うのは抽出技術などではなくカッピングという生豆の品質を取る実習。

 

実は、案外コーヒーの資格で実習メインの資格というのはあまりないのです。資格はあくまで勉強のため。もちろん、知識をないがしろにすると、技術も身に着きませんけどね。

 

まあ、そんなことを知っていたので、今回は知識が得られるオンライン講座で十分と、コーヒースペシャリスト講座を受けてみることにしました。コーヒーの資格ならすぐに取れそうと思った打算もありますけどね…(笑)

 

そんなこんなで1講座目を申し込んでみると、「お申込みありがとうございました」というテンプレ文章と新たな案内がそこに提案されたのです。

 

f:id:kikkafe:20160915222953p:plain

 

むむむ、2講座目は30%オフ……。正直、悩みます。今すぐ勉強できるわけでもないですからね……。でも、今回の目的はできるだけ広くいろいろな分野のことを勉強できること。いずれは申し込むのですから2講座目も申し込んでみることに。

 

すると、また新たなご案内が提案されました。

 

f:id:kikkafe:20160915222935p:plain

 

いや、うん。分かってますよ。今回の目的はあくまで自己投資。そしていろんな知識を身に着けること。正直、けっこう悩みましたが、3講座目も受けることにしました。いずれ将来的に申し込むのなら、少し負担になろうが決断は早いほうがいいです。

 

結果、今回受講したのはこちらの3つの講座。これが今の私のマイページのメニューです。

 

f:id:kikkafe:20160915224002p:plain

 

うん、かなりのお金を一気に使ったので、絶対にものにしなければ。経営者なので、事業に活かすなり、なんらかの形で知識を実績に変えたいものです。

 

formie(フォーミー)の資格の口コミ&レビュー

ちなみに、今回この資格サイトを運営しているformie(フォーミー)について調べたのですが、あまり情報はありませんでした。受講者数は数千人を突破しているらしいのですが、案外こういった資格のレビューや口コミってみなさんされないんですかね?

 

formieについて分かったのは、JAFAという社団法人の認定資格であることぐらい。

 

少し不安もあったのですが、実際に受講して、formieのコーヒースペシャリストのテキストを読んでみて安心しました。いろいろな資格検定のテキストやコーヒーの本を読んだことがありますが、だいたいその辺りに書いてある内容をきちんと網羅している印象。体系的にざっくりと学ぶならこれで十分。

 

f:id:kikkafe:20160915224933p:plain

※テキストより一部引用

 

練習問題が一問一答形式で、きちんと練習できるようになっているのも良い感じです。私はどちらかというと、練習問題の数をこなして本番に臨むタイプなので、こういった練習問題のシステムがあるのはありがたい。

 

これで勉強してオンライン上で試験を受けて、合格すれば資格認定証が届くというシステムとのこと。めちゃくちゃ本格的に学びたいというより、私のように、ライトにまずはその分野の知識を拾いたいといった方におすすめですね。

 

今回formieで受講する3つの講座にかけた投資のお金が無駄にならないよう、まずはコーヒースペシャリストの資格に全力を向けて、20代の残りの時間を無駄にしないようにしていきたいと思います。