
名古屋で暮らす

名古屋で暮らす日々や名古屋外での旅行体験などをご紹介します。

MENU

岡山駅のランチ・ディナーにおすすめ!岡山ラーメンの「麺屋匠」はひとりでも入りやすい美味しいお店です

ランチ ディナー・居酒屋 岡山県

岡山県産フードの名物と言えば、きびだんご?それともワイン?はたまたデミグラスソースかつ丼でしょうか?いえいえ、それらも立派に岡山県の名物ですが、もっとB級でもっとジャンキーな名物があります。

 

それは岡山ラーメン

 

「岡山ラーメンってどんなラーメン?」と思われるかもしれませんが、主に鶏ガラや豚骨系のラーメンを指すそう。豚骨といえば九州のイメージですが、意外と岡山も豚骨ラーメンを見かけることが多いんですよね。

 

そこで今回は岡山ラーメンを求めて、岡山駅構内のレストラン街2階にある岡山ラーメンのお店「匠(Takumi)」さんへと行ってきました。

 

岡山駅構内で食べられる岡山名物ラーメン

今日も多くの人でにぎわう岡山駅。ネットでは大都会岡山なんて揶揄されますが、あながち嘘でもなさそうなぐらい多くの人が駅の中にはいらっしゃいます。

 

f:id:kikkafe:20160920143230j:plain

 

そんな岡山駅のホームをレストラン街のほうへと歩いていくと、見えてくるのが岡山ラーメンのお店「匠(TaKumi)」さんです。昔は麺屋たくみという名前だったそうですが、今は公式ホームページでも麺屋匠と表示されています。

 

f:id:kikkafe:20160920143234j:plain

 

私が行ったのは昼間の2時過ぎにもかかわらず、店内は満席。旅行者用の岡山名物をまとめたパンフレットなどにも載っていましたが、本当に人気店であることがうかがえます。

 

待つこと10分ほど。席へと案内されてメニューを見ると、どうやらこちらのお店ではとんこつ醤油ラーメンと、塩ラーメンがウリだそう。塩ラーメンは復刻メニューとのことですから、今回は初回ということでお店の顔であるとんこつ醤油ラーメンをオーダーしました。

 

元気のいい店員さんのオーダーの声を聞いてから待つこと7分ほど。目の前に置かれたラーメンがこちら。

 

f:id:kikkafe:20160920143250j:plain

 

うん、とんこつラーメンと言えば、見た目もこってりしている感じがするのですが、なんというかキレイなラーメンです。食欲をそそられます。まずはスープからいただきましょう。

 

……うん、美味い。豚骨ラーメンってどちらかというと野性味のあるお味かジャンキーさが際立つことが多いのですが、こちらのラーメンは一言でいえば甘い。甘くて濃厚なスープです。

 

麺は九州の麵とは違い、細麺ですがちぢれ麵。この甘さによく絡んでいて美味しいです。個人的には、九州出身ということもあって豚骨ラーメンにうるさいほうだと思いますが、豚骨ラーメンと似て非なるラーメンとして美味しいと思いました。岡山ラーメンおそるべし。

 

そして、ついでなのでチャーシューご飯も一緒にオーダー。体に良くないやつです、ハイ。分かってるんですけどね。止められないんですよね。

 

f:id:kikkafe:20160920143254j:plain

 

こちらのチャーシューはとろけるようなお肉というより、しっかりお肉の弾力を感じる肉肉しいチャーシュー。お値段の割にボリュームも意外と多かったのですが、脂多めのお肉ではなかったので、ペロリといただいてしまいました。わさびのあっさり感もよかったのかもしれません。

 

美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

匠さんは岡山駅のホームから直接アクセスができて、非常に便利なので、これからも岡山に旅行に来たときにはちょくちょくお世話になるかもしれません。みなさんも、岡山駅内でランチやディナーに困っているときに、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

 

麺屋匠(Takumi)

086-222-0206

岡山県岡山市北区駅元町1-1 さんすて岡山 南館 2F

11:00~22:00

定休日: 不明