
名古屋で暮らす

名古屋で暮らす日々や名古屋外での旅行体験などをご紹介します。

MENU

車で向かう鳥取砂丘!駐車場やアクセス、おすすめの名物などまとめ

鳥取県 旅行

鳥取県の観光地と言えば、まず誰もが思い浮かべるのが鳥取砂丘。

 

県外の人間からしてみれば、「鳥取=砂」と言っても過言ではないぐらい、鳥取のイメージを代表する観光施設です。そんな有名な観光地ですが、アクセスがあまりよくないので、なかなか行く機会がありませんでした。

 

ですが、今回は中国地方を旅行する機会があり、人生で1回ぐらいは言っておかないと損だろうと、鳥取砂丘を目指したのでした。

 

「鳥取砂丘」とナビで検索しても出てこない!

レンタカーのナビに「鳥取砂丘」と入力し、いざ鳥取砂丘へ。

 

車を走らせること数時間。ようやく着きました鳥取砂丘!

 

f:id:kikkafe:20160922112149j:plain

 

うん、な~んにもない……。

 

いや、確かに鳥取砂丘はただの砂丘とは知っていましたが、さすがになにも無さすぎます。一応観光地なのに、観光施設の一つもないどころか、人っ子一人いないのはおかしいでしょう。

 

……それもそのはず。

 

今回はレンタカーで借りた古いカーナビに「鳥取砂丘」と入力してアクセスしたのですが、ナビが指していたのは、「鳥取砂丘こどもの国」。こちらは鳥取砂丘の南側ですが、観光地として有名なのは、砂丘会館や砂丘フレンドが並ぶ鳥取砂丘の東側だったのです。

 

f:id:kikkafe:20160922131042p:plain

 

いや、人がいない時点で気づくべきでした。「鳥取砂丘って本当に砂しかなくて空っぽで、観光地っぽくないね」なんて思っていましたが、空っぽなのは私の頭でした。

 

途中からGoogle Mapとにらめっこして気づいた私は、20分ほど何もない砂漠をグルグルして、ようやく本来の観光地である鳥取砂丘の東側へ。古いカーナビだと、鳥取砂丘と入力しても、「鳥取砂丘子どもの国」へ案内してしまうようなので、「砂丘フレンド」や「砂丘会館」と入力されることをおすすめします。

 

いざ、本当の鳥取砂丘の観光地へ

そしてようやくたどり着いた鳥取砂丘の本来の駐車場。やっぱりこちらはたくさんの人で溢れていました。こちらには、飲食ができる施設やお土産どころ、リフトで渡る展望台などまであります。…ほんと、なにをやっていたんでしょうね。

 

f:id:kikkafe:20160922112319j:plain

 

そんな駐車場から歩いて2分ほど。砂丘へと歩いて向かいます。

 

f:id:kikkafe:20160922112140j:plain

f:id:kikkafe:20160922112239j:plain

 

先に見えるのが一番有名な壁のような砂丘ですね。みなさん、靴のなかに砂が入るのを避けるため、靴を脱いで行かれる方が多いよう。足がずぶずぶ砂に埋もれます。

 

まるで本当の砂漠のような砂丘といったイメージを勝手に抱いていましたが、意外と草も生えている印象。一番、砂丘っぽかったのは、ラクダに乗って砂丘を歩けることでしょうか。地味に値段が高かったのと、男性だけでラクダに乗るほどのメンタルの強さはなかったので断念せざるを得ませんでしたが……。

 

f:id:kikkafe:20160922112203j:plain

 

そして、いろいろな観光地を観光してきた感想として、「鳥取砂丘は外国人観光客が少ない!」と感じました。中・韓国人は少しいたかな?といった印象ですが、ほとんどが日本人。最近の観光地にしては珍しいですね。

 

たぶん、砂丘って日本国内だからこそ珍しいのであって、外国に行けばそれほど珍しいものでもないのかもしれません。海外なんて、広大な砂漠が広がる国も珍しくないですもんね。

 

そんなことを考えつつ、砂丘の前の観光施設で島根名物の梨を使った梨シェイクを食べるのでした。これ、めちゃくちゃ美味しかったので、鳥取砂丘に行かれた時はぜひ買われることをおすすめします。お値段も300円で安いですし。

 

f:id:kikkafe:20160922112304j:plain

 

ほかにもお土産どころでは、島根の魚介を使った海鮮丼やカニクリームコロッケなどが販売されていたので、こちらでランチを済ませてもよいでしょう。

 

鳥取砂丘コナン空港からのアクセスも良好

ちなみに、鳥取砂丘は鳥取砂丘コナン空港からのアクセスも悪くなく、距離としてはだいたい5㎞ほど。県外から鳥取砂丘へ行かれる方は、空港から直接向かわれるのもおすすめです。

 

f:id:kikkafe:20160922112339j:plain