
名古屋で暮らす

名古屋で暮らす日々や名古屋外での旅行体験などをご紹介します。

MENU

出雲大社に車で観光!参道のえんむすびやの島根名物「しまね和牛」は絶品グルメでした

人生で一度は行ってみたい観光スポットのひとつ、出雲大社

 

伊勢神宮や太宰府天満宮、伏見稲荷など、やっぱり神社巡りを趣味にしたいと考えている私としては、外せないスポットです。ただ、島根県内でも端っこにあるスポットなので、i移動時間は長く、島根県内の中心地である松江市からでも1時間ほどかかってしまいます。

 

「ここに行く!」と思わなければなかなか行けないスポットです。

 
 今回は、そんな出雲大社へ気合を入れて走ってきました。

 

雨のなかでも参拝者の多い出雲大社

出雲大社の近くにある無料駐車場に車を止めて、いざ出雲大社。台風が迫った大雨の日、しかも午後5時過ぎという時間帯にもかかわらず、そこそこの観光客が来ているのは、やっぱり日本を代表する神社のひとつといったところでしょうか。

 

f:id:kikkafe:20160923110129j:plain

f:id:kikkafe:20160923110132j:plain

f:id:kikkafe:20160923110139j:plain

f:id:kikkafe:20160923110143j:plain

 

派手な神社仏閣とは違って、質素で凛とした空気の漂う出雲大社。豪華な装飾が目をひくわけではありませんが、穏やかな気持ちになれる場所です。

 

そんな出雲大社内ではポケモンGOが禁止されていて、「こんなところにもその影響が……」と社会現象の影響の大きさに驚きました。

 

ちなみに、出雲大社に参拝するときって、二拝二拍手一礼ではなくて、二拝四拍手一礼なんですね。周りの参拝客が4回拍手をしているの横目に、自宅に帰ってネットで調べて知りました。

 

この4は幸せのシを意味しているとかなんとか。これが本当かどうかはわかりませんが、日本では死をイメージする4を幸せと表現するのは面白いですね。ちなみに、出雲大社には本殿に向かうまでの鳥居も4つあるそうなので、4は出雲大社にとって大きな意味のある数字なのでしょう。次回来た時は、そのあたりも気にして観光したいです。

 

f:id:kikkafe:20160923110147j:plain

 

出雲大社周りの参道と島根名物

そんな出雲大社を出た後は、出雲大社の参道にあるショップ巡りの時間。神社仏閣巡りの醍醐味って、やっぱり参道のにぎやかなショップを観光できることですよね。

 

f:id:kikkafe:20160923110151j:plain

f:id:kikkafe:20160923110156j:plain

 

一応、出雲大社自体は夜の20時まで開放しているとのことですが、私が訪ねた夕方5時過ぎには多くのショップがクローズしていたので、「参道も楽しみたい!」という方は、早めの時間に訪ねることをおすすめします。

 

高級魚の"のどぐろ"を使ったお寿司1貫100円など、けっこう面白そうなショップもあったのですけどね。それは次回のお楽しみに。

 

それでもせめて島根名物をなにか味わおうと、参道のショップをぶらぶらとしていると、こんな時間にもかかわらず数名のお客さんが並んでいるショップを発見。その名も「えんむすびや」さん。どうやら、こちらではしまね和牛を使ったおにぎりや丼をその場で調理して販売しているよう。

 

f:id:kikkafe:20160923110200j:plain

 

しまね和牛……。聞いたことはありませんでしたが、この辺りのブランド牛に違いありません。

 

さっそく買ってきましたは、しまね和牛を使った「サーロインステーキのおにぎり」。なんとお値段は1個630円です。いやあ、ぼったk…よっぽど高クオリティのおにぎりなのでしょう。なんとなく包装も高級感があるように見えます。

 

f:id:kikkafe:20160923110209j:plain

 

さっそく包装を開けていただきます!

 

f:id:kikkafe:20160923110213j:plain

 

正直、めちゃくちゃうまい!

 

肉は一枚肉しか入っていないはずなのに、脂の美味さをぶわっと感じ、口の中でほどけていくよう。白ご飯にお肉の脂とタレの味が染みているのもまたグッド!間に挟まった大葉の香り食感も良いアクセントになっています。

 

1個630円はやっぱりお安くはありませんが、それでも十分な満足感があります。うん、これはおすすめです。

 

サーロインステーキおにぎりは、参道の目の前にある店舗「えんむすびや」さんで販売されているので、興味のある方はぜひお試しを!

 

出雲大社

島根県出雲市大社町杵築東195

0853-53-3100

参拝時間 6時30分~20時00分