名古屋で暮らす

名古屋で暮らす日々や名古屋外での旅行体験などをご紹介します。

MENU

国宝松江城に車で観光!駐車場の利用が不便ですが、お城好きにおすすめですよ

国宝松江城

 

2015年に国宝に指定されて、今お城好きの方たちの間では少し話題になっている島根県を代表するお城です。そんなことも手伝ってか、全国的にも有名なお城程とは言いませんが、観光に来る方も多く、なかなかの盛況っぷりのご様子。観光バスも何台も来るほど。

 

今回は、島根県にせっかく観光に来たということもあり、そんな話題の松江城へと行ってきました。

 

正統天守を守る松江城

駐車場からは少し遠く、階段を登って松江城の天守へと向かいます。少し距離があるので、あまり体力がないと辛いかも…?駐車場周辺には、無料のガイドさんもいらっしゃるようなので、興味のある方はガイドさんの話を聞きながらゆっくり登るのも良いかもしれません。どうやら城内の案内まで案内してくれるようですよ。

 

f:id:kikkafe:20160929162646j:plain

f:id:kikkafe:20160929162652j:plain

 

わたしはあまり時間がなかったので、今回はガイドさんを利用せず、ぶらりと天守閣へ。これが松江城の天守。

 

f:id:kikkafe:20160929162702j:plain

 

大きさこそ大きくはありませんが、なかなかにご立派です。一説では、「織田信長が築いた安土城に始まり、豊臣秀吉の大坂城へと続く正統な天守の形で、現存の城で受け継ぐのは松江城だけ」という話もあるのだとか。本当かは分かりませんが、面白い話ですよね。

 

そんな城内には、地下井戸や歴代の鎧兜など、よくある展示物から、松江市街のミニチュアなどいろいろな展示物が。

 

f:id:kikkafe:20160929162709j:plain

f:id:kikkafe:20160929162716j:plain

f:id:kikkafe:20160929162832j:plain

 

城内を巡るときの展示物って、意外と代わり映えしないようで、けっこう印象が違います。これ1つでお城の印象がガラリと変わることも。個人的に松江城の展示物は「どれが良い!」とは言えませんが、見ていてけっこう楽しかったです。

 

そして、お城好きなら分かると思いますが、昔ながらのお城を再現して修復した城って、やっぱり上り下りがし辛い。段差がかなりあって辛いんですよね。松江城観光は、お年寄りがけっこう多く、大丈夫かなと不安になるぐらいでした。

 

f:id:kikkafe:20160929162723j:plain

 

でも、そんな急な階段を登った先に見えるのは、お城の最上階から見える松江市の風景。

 

f:id:kikkafe:20160929162842j:plain

f:id:kikkafe:20160929162850j:plain

 

う~ん、もう少し天気が良ければ、宍道湖の風景がきれいに見えたのでしょうけどね。私が見た時は雲がかかってどんよりとして見えました。残念です。でも、さすがは高いところにあるだけあって風が気持ち良く、気分はリフレッシュできましたね。お城観光の良さは、この景観の良さと風の気持ちよさにあると思います。

 

高いところが好きなのは、バカなせいでしょうか。いいえ、きっと気持ちのいい風のおかげです。

 

ちなみに、みなさんはこの「宍道湖」って読めますか?"シンジコ"と読むらしいです。絶対に知らなきゃ読めませんね。私も当然読めませんでした。やっぱり学がないだけかもしれません……。

 

でも、松江城は楽しかったですよ。今回はあまり時間が無かったので長居できませんでしたが、次に来た時には観光ガイドさんのお話も聞きたいなあ。

 

松江城の無料駐車場と有料駐車場

ちなみに、松江城の駐車場については注意点があります。

 

今回は車でアクセスしたので駐車場を調べていたのですが、なんと松江城周辺には公式駐車場がたった2つしかありません。数十台の車が止まっていたら、それで終わりです。

 

私が訪ねたのはシルバーウィーク期間中だったので、案の定公式駐車場の空きはありませんでした。「どうしよう」と途方に暮れていると、有料駐車場の前に立っていた案内人さんから「島根県庁がお休みの日(土日祝日など)は、県庁の駐車場を松江城の駐車場として利用していいよ」という案内を受けました。

 

「そんなの松江城の公式ホームページのどこにも書いてありませんでしたけど!?」と驚いて、改めて松江城の駐車場について調べてみると、松江市の公式ホームページのほうに『おもてなし駐車場』なる制度があることを発見。

 

休日などに限られているものがほとんどですが、松江城近隣の有料駐車場以外にも周辺で無料駐車場がいくつか解放されていることがわかりました。以下に近隣MAPを少し抜粋しておきます。

 

f:id:kikkafe:20160929162206p:plain

 

こういうのは、松江市のホームページではなく松江城のホームページに記載してほしかったです……。ゴールデンウィークやお盆など、連休中の駐車の際にはみなさんもぜひお気を付けください。