名古屋で暮らす

名古屋で暮らす日々や名古屋外での旅行体験などをご紹介します。

MENU

ブログ2ケ月目のアクセス数は伸び悩み……ながらも1ヵ月あたりの収益は少しずつアップ

さて、このブログを書き始めてから2ヵ月が経過しました。

 

先日ブログ運営1ヵ月目に突入したことをご報告しましたが、1ヵ月って早いもので、もう2カ月目に突入してしまいました。

 

 

せっかく始めたアクセス数とブログ収入のご報告ですし、せっかくなら1年ぐらいは続けたいところです。

 

ブログ開始2か月目の1ヵ月間のPV・アクセス数

以前も少し触れましたが、Google Analyticsのキャプチャー画面を貼り付けるのは規約でNGらしいので、はてなブログの管理画面のアクセス数を報告します。多少のズレはありますが、2ケ月目のアクセス数は7078PV(ページビュー)でした。

 

f:id:kikkafe:20161001073103p:plain

 

1か月目のアクセス数は6489PV(ページビュー)だったので、500PV程度の増加ですね。正直、期待していたよりもかなり少なかったです……。

 

敗因としては、検索上位にいたキーワードの旬が過ぎるなど、いくつかアクセス源となっていた記事関係のトレンドが終わったことでしょうか。新しい記事を追加してアクセス数が増えたぶんとほぼ相殺になった気がします。

 

う~ん、ちょっと悔しい。まだまだこの辺りは今後安定させていきたいところですね。ただ、楽天ゴールドカードの記事など、自分が気になっている話題をきちんと取り上げていけば、ほかの方も見てくれることが改めて分かったので、記事の質を意識しながら更新していければと思っています。

 

 

現在の記事数は90記事。記事数当たりのアクセス数で考えたら、あまり効率はよくありません。ただ、このあたりは記事の質の問題というよりも、独自ドメインにしたことによって、ドメインパワーがまだ育っていないことのほうが大きいかなと思っています。

 

まだまだそこまで焦ることでもないと思いますし、地道にブログとドメインを育てていければなと考えているところです。

 

ちなみに、「ほかのはてなブロガーの方のブログ二か月目のアクセス数や収益はどうだったんだろう?」と調べてみたところ、こんな結果になりました。

 

2ヶ月目のブログのアクセス数とやったことの振り返り

8341PVー収益報告なし

2ヶ月目のブログ運営ご報告

5756PV-2150円

【ブログ開設2ヶ月目】大台の1万PV突破しました!

12528PV-収益報告なし

ブログ開設2ヶ月目の運営報告。8月じゃ!!

4406PVー500円

【ブログ運営報告】2ヶ月目でやっと3000PV/月超えて脱ビギナーとなりました 2016年6月5日〜7月4日

3093PV-収益報告なし

 

検索結果の1ページに出てきた感じだとこのあたりでしょうか。こうしてみると、意外と私のアクセス数もはてなブログのなかでは、平均的なぐらいなのかなと思います。

 

もっと多くのアクセス数を報告している方もいらっしゃったんですが、あまり極端な事例を取り上げても参考にはならないかもしれないので、控えています。ただ、世の中にはすごい人たちもいるものだなあと。
 

各種アクセスの比率と流入源について

さて、先ほどブログを開始して2ヵ月目のアクセス数は7000PVだったことをご報告しましたが、そのアクセス源の割合はどのようになっているでしょうか。どこからアクセスされているかの割合は以下の通りです。

 

Organic Search(Google、Yahooなど) ― 46.0%

Direct(RSS、アプリなど) ― 27.8%

Social(twitter、はてブなど) ― 15.7%

Refferentlal(SmartNews、はてな公式など) ― 10.0%

その他

 

前回は、GoogleやYahooのような検索エンジンからのアクセスが30%未満でしたが、現在では半分近くになっています。つまり、ブログアクセスの多くが検索からの流入であり、その割合が少しずつ増加しているということです。


検索流入が増えることにはいくつかメリットがあるので、個人的には嬉しく思っています。たとえば、以下のようなこと。

 

  1. SNSやDirect(RSSなど)からのアクセスよりもブログ収入が上がりやすい
  2. 一時的なアクセスではなく継続的なアクセスになりやすい
  3. 検索ユーザーが増えると、ブログ自体の検索エンジンからの評価が高まる可能性(より多くのアクセスを見込める)


こんなところでしょうか。特に、検索ユーザーは「twitterやFacebookのような一時的なアクセスではなく」「検索順位が上がれば今後もアクセスが増える」という点で、重視していきたいところですし、この割合が前回よりも増えたのは、アクセス数が単純に増加するよりも嬉しいですね。

 

もちろん、読者登録やRSS登録で普段からブログを読んでくださっている方々にも、ありがたく感謝しております。やっぱりはてブコメントやツイートを見ると、こんなブログでも多少なりと影響があるんだなと嬉しくなりますしね。
 

ブログ開始2ヵ月目のアフィリエイト収益

そして、ブログ運営2ヵ月目の1ヵ月あたりのアフィリエイト収益は以下の通りでした。

 

Google AdSense ― 2172円(1139円UP↑)

※Google AdSenseは正確な金額なら収益の報告はOKです。

楽天トラベル ― 129円(New!)

A8.net  ― 954円(52円UP↑)

バリューコマース ― 55円(変化なし)

合計 ― 3310円(1320円UP↑)

 

先ほどのアクセス数と合わせて、1PVあたりの収益を見てみると、1PVあたり約0.5円。雑記ブログでGoogle AdSenseだけで収益化した場合、1PVあたり0.2~0.3円が普通と言われる世界なので、A8.netなどの成果報酬広告の影響が出ているかなと思います。

 

まあ収益化は"少しはできている"と言っていいのではないでしょうか。

 

むしろ、わたしのブログ収入を1PVあたり0.2円に換算すると、実質PVは16,550PV!わーい、やった!1万PV超えだ!

 

……はい、ダメですね。来月こそ収益化とのバランスを取りつつ、きちんと1万PV超えを目指したいと思います。

 

ちなみに、私よりも少し前に友人が書き始めたブログがあります。現役の看護師の経験をもとに、その日々を書き綴ったブログです。なかなか更新が追い付いていないようですが、ゆっくりながら記事も更新されているので、そちらもぜひ応援してあげてください。