
名古屋で暮らす

名古屋で暮らす日々や名古屋外での旅行体験などをご紹介します。

MENU

松本名物を食べるならここ!民芸食事処「池国」がおすすめです

観光地として、そして登山家たちの名スポットとして人気の松本市。

 

海無し県として有名な長野県のなかでも、さらにアルプスの山々に囲まれた松本市には海の食べものよりも山の食べものやお肉がいっぱい。特に、「馬刺し」と鶏の一枚肉をから揚げにした「山賊焼き」は県外の愛好家もいるほど有名です。

 

そんな松本名物ですが、どうしても定食屋よりは居酒屋にあることが多く、気軽に、定食のように味わえるスポットがなかなかありません。

 

ですが、今回はそんな松本市内でも馬刺しや山賊焼きなどの松本名物を定食として出しているお店を見つけてきました。民芸食事処「池国」さんです。

 

観光地から少しだけ歩く隠れ家スポット

池国さんがあるのは、松本市内でも大手という、松本駅と松本城の中間あたりにあるエリア。周辺にはホテルや飲食店も多く、観光しながらフラリと立ち寄るのにおすすめのスポットです。

 

f:id:kikkafe:20170104213702j:plain

 

お店の前には「民芸食事処 池国」の看板。こういう温かみのある看板はホッとします。初めて訪ねるお店だと、メニューが表に書いてあるのもありがたい。横引きのドアをガラリと開けて店内へ。

 

f:id:kikkafe:20170104214759j:plain

 

店内にはカウンターはなく、座敷のテーブル席のみという構成。おっと、これは1人で入るお店じゃなかったかななんて思いつつ、店員さんに1人であることを告げると心よくOK。

 

あまりお客さんがガンガン入れ替わるようなお店ではなかったので、1人でもゆっくりくつろげるよう。安心してテーブル席でメニューを眺めます。さっきまでは少し遠慮していましたが、ゆっくりできるとなれば、むしろ座敷席なんてありがたい限りです。

 

f:id:kikkafe:20170104214807j:plain

 

メニューは馬肉料理や定食を中心に、ちょっとしたおつまみを食べられるよう。お酒も飲めるご飯やさんといった感じでしょうか。最近、こんなタイプのご飯やさんって少なくなってきたので、なつかしさを覚えます。

 

懐かしい空気を味わいつつ、今回チョイスしたのは馬刺しのハーフと山賊焼き定食(ごはん大盛)。1人で食事するときは、こういうハーフメニューがあると色々食べられてありがたいんですよね。

 

ボリューム満点!コスパ良好の馬刺しと山賊焼き

少し待っていると、まずは赤身たっぷりサシ少なめの馬刺しが目の前に置かれました。

 

f:id:kikkafe:20170104214823j:plain

 

馬刺しの食感はしっかり、味はさっぱり。噛みごたえがあるというよりは、柔らかくプチンと切れるお肉で、生臭さなどは全くありません

 

ちなみに、私の地元である熊本でも馬刺しは食べますが、長野の馬刺しは熊本の馬刺しに比べてサシが少ないので、さっぱりとした印象。熊本の馬刺しと食べ比べなんてしても面白いかも。

 

そして、馬刺しをちょびちょびとつまんでいると、いよいよお待ちかねのメインディッシュである「山賊焼き定食」が届きました。見てください。このボリューム!

 

f:id:kikkafe:20170104214834j:plain

f:id:kikkafe:20170104214850j:plain

 

でん!という一枚肉がすごいですよね。

 

山賊焼きはどこのお店でもこのぐらいのボリュームがあるので、女性だと食べきれない方もいるかもしれません。

 

ただ、計算外だったのは白ご飯のボリューム。確かに大盛を頼んだのは私ですが、まさかどんぶり茶碗に山盛りで到着するとは思いませんでした……。松本市って学生街でもあるからか、定食屋さんのボリュームが半端じゃない気がします……。

 

これは気合を入れねば!と、まずは山賊焼きからいただくと、お肉のサクサク感とにんにく醤油の香ばしさがたまりません。うん、美味い!

 

山賊焼きは衣が厚めなお店もけっこう多いのですが、池国さんは少し衣が薄目なよう。これならこのボリュームでもサクサクイケます。レモンやマヨで味を変えたり、キャベツで箸休めをしながら完食。

 

美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

ボリュームもコスパもよく、静かに食事ができるので、個人的にはおすすめです。大手町の外れにあるので、駅前にホテルをとった人が歩きで向かうには少し遠いかもしれませんが、松本城近辺にホテルをとった方には使い勝手もよいでしょう。

 

「お酒を飲む気分じゃないけれど、松本名物を味わいたいな」と考えている方にはぜひおすすめですので、旅行の夜のお食事にでもどうぞ。

 

民芸食事処 池国(いけくに)

長野県松本市大手4-10-16

0263-32-1451

営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00(L.O.21:30)

定休:日曜