名古屋で暮らす

名古屋で暮らす日々や名古屋外での旅行体験などをご紹介します。

MENU

スターバックスのプレオープン!スタバ本山駅店のおしゃれな店舗を一足先に体験してきました

最近では顧客満足度がどうだと言われつつ、なんだかんだで人気のスターバックスコーヒー。未だに店舗を見てみれば、たくさんのお客さんで賑わっています。

 

そんなスターバックスの新店舗が名古屋市千種区の本山駅前に2月9日にオープン!

 

本山駅と言えば、名古屋大学を筆頭に複数の大学が連なる学生街。「それは大変賑わうことだろう」と思っていたら、知り合いのスタバの社員から「2月5日に"プレオープンイベント"があるけど参加してみる?」とのお誘いが。

 

f:id:kikkafe:20170205194722j:plain

 

せっかくいただいたインビテーション。招待制なので、基本的にはこんな機会でもないと行けません。「それはぜひ行かねばなるまい」と、スタバ本山店のプレオープンイベントへと行ってきました。*1

 

雨の中のプレオープン!それでもスタバは大人気

2月5日のプレオープン。本山駅の天気はあいにくの曇り空。それどころか少し雨が降っています。

 

f:id:kikkafe:20170205193837j:plain

 

「招待制だし、これは参加者も少ないかな」なんて私がいらぬ心配をして店舗の前に来ると、まさかまさかの行列ができていました。

 

f:id:kikkafe:20170205195134j:plain

 

すごいですね。一応、招待チケットで2名まで参加できるとはいえ、スタバスタッフの関係者やその友人・家族ぐらいしかいないはずなんですけどね……。改めてスタバのブランド力を思い知ります。

 

ちなみに、こちらの本山店は上の画像を見ても分かるように、住友不動産と共同での出店のようです。今日はスタバだけのプレオープンなので、住友不動産は閉まっていました。

 

そんな店舗の様子をうかがいつつ寒い屋外で並んでいると、スタバのスタッフの方が小さなカップでホットコーヒーを手渡してくれました。ああ、こういうちょっとしたサービスがありがたい

 

ホットコーヒーで体を温めつつ店内に入ると、やっぱりそこでも大混雑。ほんとにプレオープンかと疑うほど。周りでは、他店のスタバのスタッフらしき人たちが挨拶を交わしているので、このほとんどが確かにスタバの関係者なのでしょう。本当にすごい。

 

f:id:kikkafe:20170205193818j:plain

 

中の様子をジロジロと眺めるのもシンドイぐらいの人込みですが、そもそも店舗自体が比較的小さめな造りのよう。でも、2階建ての店舗は天井が高く、開放感はバッチリ。店内の家具や植物の配置もおしゃれで狭さを感じさせません。やっぱりここはスタバです。

 

f:id:kikkafe:20170205193855j:plain

f:id:kikkafe:20170205193909j:plain

f:id:kikkafe:20170205194003j:plain

 

プレオープンならではのスタバの新人教育観察

そんなこんなで店内の様子を眺めていたら、やっとオーダーの順番が回ってきました。

 

f:id:kikkafe:20170205193922j:plain

f:id:kikkafe:20170205193936j:plain

f:id:kikkafe:20170205193946j:plain

f:id:kikkafe:20170205193954j:plain

 

ちなみに、プレオープンの時はトールサイズのドリンクならすべて無料でいただくことができます。スタバのフードもミニサイズですが、4種類から無料で選べます。インビテーションの特権でしょうか。まだ慣れていない様子の新人スタッフとそれを支える他店のベテランスタッフを微笑ましく見ながら、チャイティーラテをオーダー。

 

こういう新人教育の様子を生で見られるのもプレオープンならでは。お客さんももちろんスタッフ側の人間なので、多少待たされたりしても怒ったりはしません。「大手はスタッフ教育にも時間をかけられて羨ましいな」と余計なことを考えつつ10分ほど待っていると、注文したドリンクが届けられました。

 

店内は混雑しており、1階席はもちろん2階席も満席状態だったので、2階の様子だけ眺めて今回はテイクアウトで味わうことに。ちなみに、これが本山店の2階の様子。

 

f:id:kikkafe:20170205194018j:plain

 

1階と同様、2階席もあまり大規模な広さではないよう。あくまで住友不動産との共同出店なので、スタバだけの店ではないからかもしれませんね。それでもやっぱり素敵な空間です。

 

本山駅の周辺には、自由ヶ丘駅のリザーブ店、名古屋大学図書館店、覚王山店と多くのスターバックスがもとからありましたが、これで本山駅まで広がったわけです。学生がスタバ漬けになる日もそう遠くないかもしれません。

 

スターバックス本山駅店の本オープンは2017年2月9日とのことなので、興味のある方はぜひ訪ねてみてはいかがでしょうか。

 

*1:あまりプライベートなイベントなら記事にするのは止めようかと思いましたが、ほかにもすでにプレオープンのブログを書いている人もいましたし、けっこうパブリックな感じだったので体験記を書いてみました